酒飲みが将棋にハマったようです。

毎日がパーティー。今は将棋はあまりやってません。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お正月

正月休み、父親と将棋した。

父親は若い頃かなり将棋を指していたらしい。
棋力は不明だが
「プロを倒したことがある」
と自慢していた。(どうせマグレでしょうが。)

まだまだ敵わないとは思ったが、挑戦!

1局目
先手:父 後手:子

父:子供のような原始棒銀!
俺:あれ?楽勝っぽくね?www
父:ゴリゴリ攻めてくる!!
俺:三間飛車で軽々捌いちゃうぞ♪
父:あれ?やばいか?いや、強引にいくぞゴラ!!
俺:そんな重い攻めは受け流すんだぜ( ̄ー ̄)ニヤリッ
父:オラオラァ!!!
俺:・・・ん?
父:ウアハハハハー
俺:あ、ああああああ

負けました。
感想戦をしなかったので、よく覚えてませんが
飛車角を捌きあった際に、
桂馬を取るのが相手のほうが一手早くなってしまった。
そのまま超急戦で終盤突入だったため、この一手は大きかった。
ウカツだった!

あと、棒銀の銀を8五の地点に余らせることに成功したのだが、
父親はその銀を最後に攻めに参加させてた。
これはうまいと思った。
逆に言うと、これはやらせてはいけなかったな。

2局目
先手:子 後手:父

先手だったし、7六歩3四歩の出だしだったため、石田流も考えたが
滅多にできない相手との対局をよくわからん、しかも苦手な戦法でいくのはちょっとなぁ、と思い、普通の振り飛車に。

父:また棒銀模様
俺:ならば再び三間飛車で
父:やっぱ気ぃ変えた!穴熊しよう!
俺:フフフ、咎めてやるぜ!
父:せっせと穴熊準備
俺:おりゃあ!穴熊が整う前に角交換!
父:むむむ
俺:オラオラー!
父:ヘイ!
俺:あ!wwwさっきまで角が守ってた8筋フォローすんの忘れてたwww
父:攻めるぜ!
俺:クソ!攻めあうぜ!

あれよあれよ・・・

こちらはやや無理攻めで勝ちきれなかった。。。

くそおおおおおお

あああああああ

でも楽しかったああああああ

まだまだ棋力が足りなかったね。

父親は超早指し、俺は長考派で噛み合わなかったところもある。
とりあえず俺も早指しできるようにしないとなぁ。

年が明けて、ネット将棋の方も不調です・・・orz
頑張ろう!
1年でまた棋力上げるぞ!

  1. 2009/01/13(火) 16:59:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
