酒飲みが将棋にハマったようです。

毎日がパーティー。今は将棋はあまりやってません。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くじ運がいい

これまで、

・大和証券杯=抽選に当たって無料で観戦
・朝日オープン=抽選に当たって無料で観戦

と、これだけでもラッキーに思えるが、
この2つは分母がわからなかった

今度は990分の56!!
http://inaw.exblog.jp/8198230/

絶対無理だ~って思ってたら、当たった!!!
http://inaw.exblog.jp/8205192/

信じられん~~
ラッキ~~

  1. 2009/04/23(木) 10:54:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初勝利!

実家に帰ってました
またまた父と将棋しました

いつものごとく、棋譜は残してません

第1局
先手:子
後手:父

確か、
▲7六歩 △8四歩 ▲6六歩 △8五歩 ▲7七角 △6二銀
という始まりだったので、こちらは四間飛車で。

美濃に組めたので指しやすい展開に。
飛車は、飛車角交換でさばき、
角は1一の香車を取って成りこんだ
うまくさばけてやや優勢に。

終盤攻めたおして、ガチ勝負での初勝利



第2局
先手:父
後手:子

相手は、得意の原始棒銀・・・と思いきや穴熊
今回、原始棒銀には向飛車で対抗しようとしていたので、予定通り向飛車に。

こちらは、銀冠まで組みたかったが、させてもらえず・・・

飛車は、相手より先に成り込んで、暴れさせてうまく使えた
角は、金銀の2枚換えに成功した
穴熊に組まれたとはいえ、不満のない展開

しかし、最後、自玉の詰みを見逃す大ポカで負け!


第3局
先手:子
後手:父

相手、またも原始棒銀の構え
こちらも向飛車で

相手、舟囲いで急戦
こちら、美濃に組めたので相手の手に乗ってさばく作戦

またも飛車角交換し、2枚の角をうまく使えた
最後、相手のポカもあって圧勝!!


結果、2勝1敗で勝利!

二人とも昼間軽く酒を飲んでたので、今度は完全シラフでやらないとな


  1. 2009/04/09(木) 12:59:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
