酒飲みが将棋にハマったようです。

毎日がパーティー。今は将棋はあまりやってません。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なにこれ・・・

6連敗・・・?
将棋が軽くなってる・・・
しばらく対局やめよう・・・

  1. 2009/10/30(金) 10:29:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

居飛車も指そうかな

昨日の夜、調子に乗ってしょうもない将棋を指してしまい反省
××○
でしたが、最初の一局はレーティングが300くらい上の人からの挑戦だったので、
レーティングの変動はほとんどなかった。

今朝の将棋は2連勝!
朝は調子がいいみたいです。

一局目は相手の中飛車からの無理攻めをいなしてカウンターで勝ち
2局目、なんか流れで相居飛車になり、初めて経験する角換り(相手は右玉)









レベルの低い将棋になってしまったが、なんとか勝てた。
相居飛車は実は凄く指してみたいと思っていた。
勉強嫌いだから、最初に覚えた振り飛車だけで済ませてたけど。
上級になったことだし、とりあえず雰囲気で指してみようかな。
ヤバくなったら勉強すればいいよねw
1番やってみたいのは横歩取り。
でも横歩は相手もOKしてくれないとできないので、角換りや矢倉もやっておかねば。

現在のレーティングは1091で5級です。さすがに相手が強くなってきた感がありますが、頑張ります

  1. 2009/10/28(水) 11:15:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上級!

今日は絶好調で3連勝!
遂にいきました。
いわゆる上級タブ(1級~5級)に!
やはりタブ移動は嬉しいです

今日の対局は
・四間飛車 対 右四間飛車舟囲い急戦
・四間飛車 対 右四間飛車穴熊
・三間飛車 対 相振り中飛車の出だしから居飛車穴熊へ変化する戦法(ニコ動やニコ生で見たことがありましたが、初めて遭遇しました。)
でした。

2局目にコメントを付けて載せるので、よかったら見て行ってください。









今後の目標ですが、
レーティング上昇が頭打ちするまでは、とりあえずこのままどこまでいけるのかやってみます。
頭打ちしたら、スタイルを変えようと思います。
例えば、早指しを基本的にはやめて15分の将棋を指し、検討を今よりもっとしっかりやるつもりです。
それが棋力アップに繋がると信じているので。
あと、使える戦法を増やしたいかな・・・これはできるか自信ないけど。
遠い目標ですが、いつか初段になれたらと夢見てます。

現在のレーティングは1052で5級です。
まずは上級定着を目指します!

  1. 2009/10/27(火) 12:29:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤井システム

今日は、朝から運動してきて疲れてたのか、不調
×○××○
で、少しレーティングが下がったところで、夜から飲み会もあるし調子悪いし、と思い、やめた。

藤井システム
最近、24R戦やハンゲのフリーで指してみている
たまーに勝てるが、大体失敗して負けている

居玉のままで攻めても、少しの間違いからカウンターを食らうとひとたまりも無くやられてしまう
普通の四間飛車なんかは、中途半端な知識でも、適当に捌けば美濃の硬さで勝てたりすることもあるのだが、
藤井システムは、かなり詳しくならないと指すのが難しそうだ

今日は不調だったが、藤井システムがうまくいったっぽい一局があったので紹介します。









これは気持ちよく勝てたが、今日は2勝3敗。
現在のレーティングは1005で、6級です。
次は頑張るぞ!

  1. 2009/10/25(日) 17:04:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4ケタ

今日も調子良し!
×○○○○
で、遂にレーティングが1000を超えた!4けた!

あと少しで・・・遂に上級タブへ!
さすがにちょっと緊張してきた・・・









調子に乗り過ぎないように、負け将棋を解説してみました。
自分のポカで負けましたが、こうやってみると相手の方の序盤の組み方が上手いですね。初めて遭遇した戦形で、うまく崩せませんでした。

とにかく!この将棋を反省した後、4連勝!
上級タブ(1050~)いくぜ!
現在のレーティングは1013で、6級です。



  1. 2009/10/24(土) 18:29:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひたすら、指し・・・

今日は朝から沢山指したが、しっかり休憩入れながら指せたので、好調!
○×○○○○○
の5連勝で900点台にいき、更に6級に昇級!

最近棋譜解説してなくてごめんなさい
一局だけやります









現在のレーティングは955で6級です
このペースなら今年中どころか・・・もっと早く上級いけそう!

※今確認してみたら、検討のときに調べた変化が残ったままだった・・・でもバグなく表示できてる!フラ盤すげえ!今度から必要に応じて変化手順も表示していこうと思います。

  1. 2009/10/23(金) 18:26:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昇級!

このブログでも何度か言及している、
「居飛車側の一手早い(と俺が勝手に思っている)玉上がり」
遭遇率がかなり高い!
こちらとしては、その瞬間に2六歩(後手なら8四歩)を突き、居飛車もあるよ、と見せる
その後は、そのまま居飛車でいくか、または陽動振り飛車で銀冠狙い
居飛車側の対策も様々
個人的に一番やられると嫌なのが、左美濃っぽく組んでおいて、居飛車でくるなら矢倉に組み替え、陽動振り飛車なら左美濃のまま急戦って感じの対策
要研究!

レーティング対局の方はまずまず調子良く、今朝の対局で7級に昇級!
現在のレーティングは864で、7級です。地道に、地道に。

  1. 2009/10/22(木) 08:45:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

復調の兆し

日曜日、朝はNHK杯、午後は出かけて、夕方からレーティング対局
×○×○○
で、まだあまり調子が戻らず、しかし前回の反省から、勝ち越したところで終了

今日、対局してたら、少し復調の兆しがしたので、調子に乗ってコメつけて公開
夜帰ってきたらもうちょっと深く検討しよう
とりあえず感想って感じで

















1局目、復調の兆しを感じたのは、秒読みの30秒をしっかり使って読んで指せていたから。
相手に釣られて無茶なノータイム指しをすることが無かった。内容もまずまず満足。

2局目は、相手のもの凄い序盤の指し方に、少し攻撃を早まりすぎた感もある。
途中、完全に負けにしたが、なんとか逆転できて2連勝!

そしてここで止めるのがレーティングUPの秘訣と思う。
次もいい感じで指したい。
現在のレーティングは810で8級です。
調子に乗って、今年の目標は年内に中級タブ突破(つまり5級になる)とか言っちゃおうかな

  1. 2009/10/19(月) 14:26:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

指しすぎwww

本日の対局

○×○○○(ここで止めればいいのにw)××××○

今日のうちに沢山レーティング上げようとして、失敗wヒドいw

今日だけで、昇級、降級、昇級、降級と繰り返し、最後昇級したところでなんとかストップw

またヒドい将棋ばっかりしてしまった~
最近24のレーティング対局なのに集中力が足りないなー
検討だけは一応全部やろう・・・

現在のレーティングは751で(ギリギリw)8級です。
基本1日3局までにしないとヤバいな~
次からは気をつけよう

  1. 2009/10/17(土) 16:57:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

対局対局

月曜日、ニコニコ生放送の大会に出ました。
今回は団体戦で、僕のチームは1回戦負けしてしまいました。
僕の1回戦の相手はとても強くて有名な生主さんで、順当に負けてしまいましたが、
対局後、感想戦をして頂き、大変勉強になりました。
その棋譜は、今度しっかりコメントをつけてアップしようと思います。

今日も早指しでレーティング戦。
3局指しました。

まだ感想戦をじっくり行えていないので、かなり適当なコメントになってしまってます。
後でもう少ししっかり検討しておきたいと思います。
あと、なんか妙に敬語になりすぎて気持ち悪くなってしまった気がしますw

























いつもいつも序盤で不利になってしまいます・・・。まだまだ甘いですね。
まだまだミスがありますが、なんとか3連勝できました
現在のレーティングは723で9級です。
次回は8級(750から)を狙います!

  1. 2009/10/13(火) 19:36:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昇級しました

またヒドい将棋してしまった・・・
ってか筋違い角みたいなB級戦法って何気に怖いです
解説無しですが、よかったら見ていって下さい
後手が僕です。後手を手前に表示してます。







ツッコミどころ満載の将棋ですが、勝ちは勝ちw
9級に上がったので、恥ずかしい棋譜と共にご報告でした
現在のレーティングは652で、9級です

  1. 2009/10/09(金) 14:42:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

対局、対局

火曜日、色々あって将棋に集中できない精神状態だったのに、ついつい指してしまった
結果は、○●●●○
2戦目で負けた後、カッときて連続で指して連敗してしまう、レーティングが500台まで落ちてヘコむ
最後なんとか連敗が止まったからよかったものの、ヤケクソに指すのは気をつけないと

火曜日の棋譜は恥ずかしいのでナシでw

今日の対局です









ミスが少ない将棋でしっかり勝ちきって、気分をよくしてもう一戦!









・・・ひどい将棋、ありえない勝ち方・・・ひどいね

まぁ、ヒドいけど、とにかく2連勝して、現在のレーティングは636で、10級
次回は9級(650点から)を狙いたいと思いますGO!

  1. 2009/10/08(木) 21:54:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サボったとかサボってないとか、そんなことは気にしちゃいけないと思うんだ

月曜日なのに将棋してるっていうね!









ひどい対局・・・
ヤケになってもう一戦!









1勝1敗ではレーティングがあまり上がらないので、もう一局









よし!2勝1敗で少しレーティングアップ!

現在のレーティングは614で、10級です。ちょっとずつ上げてきます。

  1. 2009/10/05(月) 15:42:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月4日(日)の対局

前回の記事から、棋譜再生ソフト新しいの使ってみました。
こっちの方が解説が見やすいかなーって思って。









序盤の展開は最近気になってる陽動振り飛車の形
この展開だとこっちが得しやすいような気がするんだけど、どうなんだろう?
最近序盤の大ミスも減ってきて、今回は相手のミスで、終盤に入ることなく勝利となった
最後の5八角とか、見えれば当然この一手なんだけど、初心者の頃はこういう手が見えなかったので、
こういう手が見えてしっかり勝ちきれたことは嬉しい

現在のレーティングは591で、10級です。どんどんいくぜー

  1. 2009/10/04(日) 15:49:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レーティング戦復帰

長い間24のレーティング対局をほとんどやってなかった
9月26日の時点で11級の上の方だった
ハンゲで指したり、ニコニコで将棋観戦しているうちにもっと棋力が上がっているはずだろう
ってことで、24のレーティングをあげよう!
持ち時間15分の将棋だとなかなか上がらなくてめんどくさいから、早指しでバンバン上げよう!

と思い立って、久々にレーティング対局してみた。
(早指しでも結構疲れるから、結局休日に1日1局しか指してないw)

解説コメントはめんどくさいからあんまり無しで!


①先週土曜日(9月26日)の対局

序盤、こちらが角道をすぐ止めたからか?
相手は三間飛車の模様
相振りで勝負することに
対三間の相振りは苦手です
ニコ生の某振り飛車党の方の放送を見て勉強してるんですが・・・









序盤全然上手く指せず、投了級の敗勢・・・
ま、いつものこと、粘りまくり、86手目に相手(恐らく)のミスがあり、
その後もいくつかのミス合戦を制して逆転勝ち
こちらも何回か詰み見逃してたっぽい

②先週の日曜日(9月27日)の対局

後手が僕です
先手が3手目で居飛車を表明
四間飛車で受けることに
相手が急戦か持久戦か見てから囲いを決めよう
あ、イビアナか、よし、じゃあこっちも穴熊だ!









・・・・・またもや大敗勢・・・
最後相手が寄せにきたところ、相手は詰むと思ってたみたいで、詰まなかったから焦って時間切れになってしまった
時間切れが無ければ、じっくり4五馬などと詰めろをかけるだけでも相手の勝ちだっただろう
やっぱり俺は相穴熊ダメだ・・・
今一度初心に返り、イビアナ対策は銀冠でいこうか
それともいっそ頑張って藤井システムを学ぶか・・・
まあとにかく、これで10級に上がりました


③本日の対局

先手が僕です。
また居飛車党の方との対局









序盤、駒組みした後、お互い手を出しにくい展開になった
イライラして2枚桂でアタックした辺りはこちらがさすがに悪かったかな
馬を殺して少しよくなったかな
最後123手目4七金から3二飛成で気持ちいい勝利!


現在のレーティングは573で10級
どんどん上げてくぞー

  1. 2009/10/03(土) 15:21:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
