酒飲みが将棋にハマったようです。

毎日がパーティー。今は将棋はあまりやってません。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

24レーティング戦復帰

新戦法・相居飛車を引っさげて・・・
のはずが
やっぱり難しくて24で採用するのはまだ無理かな
代わりに別の新戦法を採用してみようと思う。(今日はその機会がなかったが)

さて、久しぶりのレーティング戦









中盤のミスが大きく、きれいに逆転負けを食らってしまった
久しぶりのレーティング戦、かなり読みの速度が落ちてる気がした

すぐに次をやってはいけない・・・
しっかり負け将棋を検討し、落ち着いてからもう1戦!









なんとか勝つことができました。
今日は1勝1敗で、現在のレーティングは1121で5級です。
年度内に初段が目標(無理かな?)
しばらくは24では振り飛車中心に、ハンゲでは居飛車中心で棋書も読んで勉強しようって感じです。

たった2局でも24レーティング戦は疲れる!でもやっぱり24は本気になれるので一番楽しい

  1. 2009/11/25(水) 20:53:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2枚落ち

友人のkk氏が最近将棋を始めた
それで何度か2枚落ちで指した

実を言うと、私は以前、駒落ちがあまり好きではなかった
平手とは少しゲーム性が変わってしまうので、
本気で勉強するなら負けても平手で教えてもらい、上手の指し方から学んでいくのが良いと思っていたからだ。

しかし、kk氏と何局か駒落ちを指してみて、少し意見が変わった
指してみて感じた、駒落ちの一番の魅力は
「棋力が違っても、勝つか負けるかのギリギリの熱戦を楽しむことができる」
将棋は、勝つか負けるかのギリギリの熱戦が楽しいのだ
そして、何事も楽しむことが大切、上達にも繋がると私は考えている
その点から見ると、丁度いい手合いで指せれば、駒落ちってなかなかいいと思った
kk氏とは、初めて指した時は差があったけど、2局目~本局までは2枚落ちでまさに丁度いい手合いで、毎回熱戦を楽しむことができた。

先週、遂に2枚落ちで負けた
棋力的にはいつ負けてもおかしくなかったと思うので、仕方ないが。
本人の許可も得たことなので、ここで棋譜を紹介します










うむ、しっかり攻められて完敗だった。
いつも週末に指してるので、今週末からは飛車落ちをやる予定。
飛車落ちでは、すぐ負ける訳にはいかないな・・・

ところで、2枚落ちってどのくらいの棋力差で丁度いいんだろう?
戦力を見ると、大駒が無いのでやはり大差なんだけど、
将棋って「駒の働き」が凄い重要だと思うから、上手が全ての駒をうまく使えたらかなり強いような気がするんだけど・・・
実際、私は24高段者に2枚落ちで勝ち越せる、と自信を持って言うことはできません・・・orz
う~ん、でも2枚落ちの手合いの人と平手で指すと、確実な差が出るしな~。
この辺はまだ、よくわかりません

いずれにせよ、将棋を指す友人が一人増えたことがとても嬉しいです。
ネット将棋ではなく、実際の盤駒で指すのはとても楽しいです。
特に私は大人になってから将棋を始めたので、将棋を指す友人は少なく、貴重な存在です

  1. 2009/11/21(土) 00:41:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

居飛車も指そう 途中経過

なかなかブログにアップするような棋譜が残らない・・・orz

現状は、
定跡系の相居飛車になると負けやすい(経験値の差?)
力戦系の相居飛車になると勝ちやすい(まだハンゲの棋士見習いだから?)
相振りはあまり指してない
対振り飛車、穴熊に組んで負けるw(穴熊の使い方が下手、狭い玉が苦手)
対振り飛車、オリジナル?急戦テスト中

相居飛車の各戦形の現状は
角換り → 後手一手損角換り以外は、なんとか指せている。後手一手損は指しにくい。
横歩取り → 難しすぎて指しこなせてない
矢倉 → よくわからないので角道止められたら右四間にしている。勝率は微妙
相掛り → 初手7六歩なので、ほとんど指してない。相手が横歩避けて相掛りにするケースだけ。

横歩指してみたくて相居飛車に入ったとこもあるというのに・・・
やってみたら横歩を避けたくなってしまった・・・w
横歩怖いw
初手を2六歩にすることで、相掛りと角換り中心に戦えるか(相振りはほぼ捨てる)
あるいは▲7六歩△3四歩▲2六歩△8四歩なら、▲6六歩で無理矢理矢倉に組んじゃうか、得意の(?)陽動振り飛車にしちゃうか・・・(そんな不安定なことしてまで横歩避けるのか・・・?)
▲7六歩△3四歩▲2六歩△8四歩▲2五歩△8五歩▲7八金△3二金▲2四歩△同歩▲同飛△8六歩▲同歩△同飛、とするがそこで▲2八飛などとして、相掛りにするか・・・
横歩を勉強して得意戦法にするかw

いずれにせよ、まだまだ勉強が必要なみたいです。相居飛車の本を買ってみようかと思います。
あと、ハンゲだとあんまり集中できない感じがするから、そろそろ24に戻りたいなぁ

  1. 2009/11/10(火) 20:04:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Change

Yes, we can!

棋風というか、使う戦法をチェンジしようかなと思って。
別に不調ってわけじゃないけど
相居飛車やりたくなったので
元々、振り飛車やってても対向形より相振りが好きっていう変わったタイプだったし
相居飛車+相振りの、「タテ型」が好き

最近はいったん24のレーティング戦をおやすみして、
ネットで定跡調べ、ハンゲで対局、検討って感じ
プロの相居飛車の棋譜並べもしよっかな
本はめんどくさいから読みたくないw

今ハンゲで相居飛車中心のID作って対局中なので、
ポイントあがってそれなりの棋譜あったらアップしよっかな

  1. 2009/11/06(金) 09:18:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活です

金曜日の記事では、6連敗して気持ちがおかしくなってしまいましたが、
その後、猛反省してその日のうちにリカバー

土曜日は、将棋を始めたばかりの友人と駒落ちを指した。
僕も初心者の頃そうでしたが、すごく長考するので、こちらも真剣に考えることができ、
最近、指し手が軽くなりつつあったところが少し改善された気がする。

今日は2局指して2連勝!
秒読み30秒もしっかり使えてますし、調子が戻ってきた感じがします。

金曜日のリカバーできた棋譜を載せます。よかったら見てって下さい。
先手が僕です。









まだまだ悪手がありますし、序盤は下手すぎて仕方ないですが、しっかり集中して勝てるように頑張ります。
現在のレーティングは1107で、5級です。

  1. 2009/11/01(日) 20:43:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
