酒飲みが将棋にハマったようです。

毎日がパーティー。今は将棋はあまりやってません。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7手爆弾?

局面貼り付けのテストも兼ねて、昨日ニコ生で見かけて気になった局面について考えます。

5手爆弾
初手から、▲2六歩△8四歩▲2五歩△8五歩と、お互いに飛車先を突いた局面で、
5手目▲2四歩

これが定跡では悪手で、定跡通り指せばこの後、後手が確実に良くなる(従って5手目は7八金や7六歩とすべき)ということはよく知られています。

では、ここから▲7六歩△3四歩とした局面

ここでの▲2四歩はどうでしょうか?
ここでの▲2四歩も、定跡では悪手と考えられているようで、
▲2四歩に対し、△同歩▲同飛△8八角成▲同銀△3三角▲2八飛△2六歩

こう進めて後手良し、と知られているようです。

しかし、昨日ニコ生で見かけたのは、ここで▲4五角!

この局面を見て、先手が少しいいんじゃないかと思いました。
後手はこの角打ちに対してどう対応したらいいのでしょう。。。

twitter にも少し書いたけど、

この2四歩の仕掛けを検索してみたところ、プロの実戦例も結構沢山あるようでした。
しかし、プロでは▲2四歩△同歩▲同飛に△3二金と上がることが多いようでした。

やはり、上記の角打ちは厳しい一手ということなのでしょうか?

▲2六歩△8四歩▲2五歩△8五歩▲7六歩△3四歩▲2四歩△同歩▲同飛、辺りの局面を「イメージと読みの将棋観」で取り上げてくれないかなぁ。




  1. 2010/03/28(日) 12:07:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天下一将棋会やってきた(その2)

なんとなく、あのBGMが頭から離れなくなって、空いた時間に天下一将棋会やってきましたw(ホント神BGMですよねw)
今回は買取制でやってきました。
個人的には買取制のほうがいいですね。お金がいくらかかるか予想しやすい、止め時を決めやすい、などの理由で。

今回は遂に初黒星が付いてしまいましたが、一敗のみで、7~8勝くらいしました。
段位は四段になりました。

途中、8段の方にも勝ったので、通えば極位もいけるかな??

今回、初めて「鬼神瞑想」を使ってみました。
私は序盤がヘタクソなので、序盤で使ったら結構役に立ちました。

ちなみに、属性は「火(攻撃型)」です。
「土(持久戦型)」の人が多いみたいなので、ちょっと珍しいのかな?個人的には気に入ってます。




  1. 2010/03/25(木) 22:49:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
