酒飲みが将棋にハマったようです。

毎日がパーティー。今は将棋はあまりやってません。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横歩取り4五角戦法の変化

最近ニコ動でプチブーム(?)の横歩取り4五角戦法
私も実戦で何度か指してます。
昨日の24のレーティング対局で、気になる手があったので、個人的メモ代わりに書きます。

は後手が私で、定跡にあるとおり△6六銀と打ち込んだところ



ここでの定跡は▲3三香成や▲5八金ですが、▲8七飛という手を指されて、初めて見た手だったのでビックリしました。



長考の末、△5三銀成としました。以下、▲5二歩に今取った一歩を使って△8六歩。そして▲7七飛。



図での最善手は何でしょうか?
問題にするほど難しくはないかもしれませんが、
実戦では私は最善手を見つけれず、負けてしまいました><
で「続きを読む」を実験してみるので、考えたい人は開かずに考えてみてくださいw


...続きを読む
  1. 2010/04/27(火) 09:54:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

24、天下一将棋、ウイイレ

今日は24で3局、天下一で9局、指しまくりました。
頭痛いですw

24の棋譜
今日の24は3連勝でした。最近少し復調気味です
現在7級です。まずは自己最高の5級に戻りたい。
それでは、一局だけですが、久しぶりにコメント付で棋譜紹介します。







感想:30秒将棋だと、詰みがホント見えてないと実感した。「寄せの手筋200」を注文したので、終盤の勉強もして、早く読めるようにしようと思います。

天下一将棋会
24で戦った後、天下一をプレイしに出かけるという激しい1日w
私の住んでるエリアに天下一をプレイできるお店がもう一軒あることを知ったので行ってみました。
これまで行っていた店舗では買取のコンテが残り時間3分じゃないと100円にならず、それ以外は200円と少し高めでした。
今回行ったお店では残り時間に関わらず100円だったので、良かったです。
ちょっとうるさい店でしたが、安いのでこれからもこちらに行こうかなと思います。

今回はついに連勝がストップしてしまいました。
19連勝で終わりました。28連勝すればランキングに載ったかもしれないので、秘かに狙ってましたが、まったく及ばすw

天下一将棋会でも、棋譜保存機能があれば面白いと思うのですが、今のところ搭載されてないので(言い訳w)今回も写真を上げて、文章をサボりますw


今回、なんとか8段に上がれました。


段位が上がってきて、定跡通りに指してくる方も増えました。その結果、やっと囲いの欄も充実してきました。といっても舟囲いばっかりですがw


左上の戦績と一番下の星取表に「引き分け」が付いてます。千日手で引き分けになったようでした。千日手判定のタイミングには少し違和感があったんだけど・・・


今回、属性変更があって「風(急戦)」属性になってしまいました。火(攻撃)属性が気に入っていたため、少し残念。


特に変わらず、未だ成桂は0w

あ、因みに横歩取りエフェクト・角換りエフェクト確認しました。定跡から外れてても、とにかく「横歩取れば」「角交換すれば」エフェクト出るようです。

おまけ:ウイニングイレブン

ついでにウイニングイレブンもやってみました。
昔はPS2のウイイレを結構やってたんですが、全然ダメw
2連敗してすぐやめましたw
あと、将棋は1局が長いですけど、ウイイレは1試合がすごい短いので、すぐに100円がなくなってしまいます。
もうやらないでしょうw

  1. 2010/04/25(日) 22:47:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

天下一将棋会


またやってきましたw天下一将棋会!

今回は買取制で3局+ボーナス1局、ライフ制で2局指してきました。
なんとか連勝キープできました

前回撮れなかったデータも写真に収めてきました。



左中段の棒グラフは、字が見にくいけど「属性別相性表」です。「風(急戦系)」に一敗してるらしい。

今回は見切れてませんw

右下に「平均王手回数」があるけど、思ったより少ない!


歩が順当に単独首位に躍り出ました。

ホント面白いです、天下一将棋会!
ニコニコ動画にも沢山プレイ動画がアップされてますね。
初心者の方の動画も多いみたいで、天下一将棋会が将棋の普及にも貢献していることが伺えるのではないでしょうか。
公式ホームページには渡辺竜王の動画もアップされてますが、アーケードのデモ画面で竜王の紹介動画とかが流れたら少し宣伝になるんじゃないかなぁ

ちなみに、「あまり囲わないし、居飛車が多い」ので、エフェクトを見る機会が少ないです
公式情報によると、今回のアップデートで「横歩取り」などのエフェクトも加わったそうなので期待してましたが、
今日、の局面までいったのですが、

ここから▲(相手の方)2二角成ときたため、横歩のエフェクトは今回は見れずじまいでした><

  1. 2010/04/19(月) 22:22:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハッシーの本と天下一将棋会

ハッシーの本


ハッシーの本を買って読みました。以下、感想
中終盤に注目して書かれている。特に終盤は将棋で一番大事だと思うので価値が高い。
中終盤なので、序盤の定跡本と違って、長手数の解説を追う必要がない。
ハッシーが強調する「大事な一手」を理解することがポイント
ハッシーの語り口はとてもわかりやすく、また最初のほうはかなり易しい内容なので、初心者の方にもオススメ

レベル的には24初心~中級(あるいは上級)くらいかな?
定跡本を読むときはいつもパソコンの将棋盤に並べないと追えない私ですが、
この本は盤無しでも読めました。移動中に読めたので、その点はとても良かったです。

天下一将棋会


またやってきましたw
今回はあまり時間がなかったので、4局(3局勝利+ボーナス1局)のみで。
段位は現在5段です。
だいぶ苦戦するようになってきました。
実際、今回4勝できましたが、その内2局は負け模様からの逆転勝ちでした。

天下一将棋会では、「どういう戦法をよく用いているか」「どの駒をよく動かしているか」などの細かい個人情報が閲覧できます。
ただし、自宅のPCから見るためには月々315円もかかるので、もちろん見れませんw
アーケード本体で見ることができますが、プレイ終了後の30秒くらいだけなので、落ち着いて見ることができませんw
今回、その短い時間で写真を撮ってきましたが、見切れてますw
ということで、見切れてるところは推測でw


のグラフは「どの駒を何回動かしたか」
右側のグラフから推測するに、駒の価値が低い順に並んでると考えられます。
よって、左上から、歩・香車・桂馬・銀・金・角・飛車・玉
銀が多いのが特徴ですかね
私は薄くて広い玉でフラフラ逃げ回るのが好きなタイプなので、玉が意外に少ないかな
のグラフは正確にはわかりませんが、のグラフの左側とよく似てるので、同じようなデータでしょう。


オレンジのグラフは「使用した囲いの種類と回数」
舟囲いが2回か~、もっと使ってる気がしたけど
全体的に囲ってないな~w
左側は上から、本美濃囲い・片美濃囲い・高美濃囲い・銀美濃囲い・ダイアモンド美濃囲い・銀冠(振り飛車)・銀冠(居飛車)・ミレニアム・金無双、かな?自信ないけど。
ピンクのグラフは「どの筋に何回飛車を振ったか」
推理すると、上から順に、居飛車・袖飛車・右四間飛車・中飛車・四間飛車・三間飛車・向かい飛車・その他
最近はもっぱら居飛車なので、居飛車がほとんど。
四間飛車を一回指したのは覚えている。
袖飛車なんて指したっけ?w流れの中でそうなっただけだろうな。
その他ってなんだろうw

  1. 2010/04/08(木) 10:00:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コンピューターvsプロ棋士ついに大決戦?

最近24のRをどっぷり下げてしまった後、調子を取り戻してR上げてます。

本日遂に、2007年のボナンザ対渡辺竜王戦以来の「コンピューター将棋vsプロ棋士」の企画が発表されました。
リンク先

最初の対戦相手は清水女流二冠で、それに勝てば、男性プロ四段→・・・→名人(羽生先生?)と続いていくようです。
詳細

かなりハイレベルのマシンを用いて、更にGPSやボナンザが協力して指し手を読む仕組みにするようなので、
これまでのあらゆる将棋ソフトより強いプログラムが来ることが予想されます。

一部には、将棋ソフトはすでに名人を越えたなんて予想をしている人がいるようですが、
私はまだ名人の方が強い、と予想・・・期待も込めて予想してます。

初戦の、対清水戦はコンピューターが勝つのではないか、と思っています。
プロ棋士が登場して、なるべく早い段階でコンピューターを負かしてくれないかなぁと思っています。
もし、四段→五段→・・・と段位をどんどん上げていくのであれば、
早めに豊島五段を出せば勝てるのではないでしょうか。

問題は合議アルゴリズム、グリッドコンピューティングの使用でどこまでコンピューターが強くなるか。
楽しみに見守りたいと思います。

  1. 2010/04/02(金) 17:28:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
