酒飲みが将棋にハマったようです。

毎日がパーティー。今は将棋はあまりやってません。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自戦記

24のR戦を1ヶ月くらい指していませんでしたが、今日復帰したので、棋譜をコメント付きでアップします。
持ち時間15分秒読み60秒の将棋を2局指しました。

















ちなみに・・・雑談です。
自分が後手で、相手の初手▲7六歩に何を指すかについて。
居飛車を指す方なら多いのは△8四歩または△3四歩だと思いますが、
最近プロでは△8四歩は減っているようです。(参考リンク
理由は角換り相腰掛銀先後同形の将棋が最新の研究では後手が苦しくなっているからだそうな。
▲7六歩△8四歩の後の進行は、角換りか矢倉になることが多いです。
「矢倉になるならいいけど、角換りは嫌よ」って意味でプロでは2手目△8四歩が減っているようですが、
最新の定跡などあまり関係ない棋力で、かつ矢倉が苦手な私にとっては、
「角換りになるならまぁいいけど、矢倉は嫌よ」って気持ちです。
2手目△3四歩を指す理由は、これだけじゃなく「横歩が好き」など、他にも幾つかあるのですが。

  1. 2010/07/01(木) 00:14:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
