酒飲みが将棋にハマったようです。

毎日がパーティー。今は将棋はあまりやってません。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横歩取り4五角戦法の実戦から

ニコニコ生放送で、24高段の方がフリー対局で誰とでも指します、という放送をしていたので教えてもらいにいきました。
この方は横歩取りを得意とされていて鋭い攻め将棋が格好いいなと思って、よく見に行ってます。

相手の方は、横歩取りを先後とも指す方で、
後手番ではほぼ毎回8五飛戦法、
先手番での対8五飛は新山崎流、という方だったので、
もし自分が先手になったら、対8五飛の自分の研究を試す
もし自分が後手になったら、新山崎流で気になる局面以下を指して勉強させてもらう
という気持ちで対局をお願いしました。

始まってみると、私が先手。
よし、研究をぶつけるぞ、と思っていたら、
相手の方が4五角戦法をやってきました!w
私は4五角戦法は横歩の中では一番詳しく研究してるので、強豪の相手といっても負けたくないぞ、と思い指しました。
詳しい手順と感想は以下のフラッシュからどうぞ。









  1. 2010/11/25(木) 23:27:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あじゃ盤(テスト)


あじゃ盤


  1. 2010/11/08(月) 19:03:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
