酒飲みが将棋にハマったようです。

毎日がパーティー。今は将棋はあまりやってません。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに天下一

今日久しぶりに天下一指しました。

一局目:先手私。
相掛かり系の力戦に。
相手の方が定跡をまるで知らないみたいだったので
序盤で少し優位になったかと思った
しかし、時間使ってじっくり読む、という自分らしい将棋が指せず、
時間残して負け。
ブランクがあると戦いの感覚が掴めません。

二局目:先手私。
一局目の反省から、しっかり時間使うことだけに集中してプレイ。
相手の方は四間飛車。
自分の研究では4五歩早仕掛けにいく展開になったので決行。
定跡研究のおかげで序盤は時間を使わずにいい手を指せた。
中終盤にしっかり時間使って完勝。

3局目:先手私。
相手の方が後手で相掛かりを受けてくれたので相掛かりの定跡形に。
意外とじっくりした駒組みになり、組んだ後はこっちがわずかに悪かった気がした。
しかし、どうやったか忘れたが、逆転勝ち。(この人は今日戦った中では一番強いと感じたけど、終盤を投げやり?適当?に指してる気がした。)

4局目:後手私。3局目の方と再戦。
相手▲2六歩(今度はこっちが先手で相掛かりじゃ!)
私△3四歩(何だ。後手じゃ相掛かりやらんのか。)
▲7六歩(じゃあ横歩だ!)
△5四歩(お前、居飛車党じゃないのかよ!)
カッコ内は相手の心理についての私の妄想です。
人が少ない時間帯に天下一やると連戦になってこういう駆け引きできるのも楽しいw
対局はこちらのゴキ中が多分序盤うまく指せてなくて、それを咎められた感じだったんだけど、
またなんか忘れたけど逆転勝ち。
記憶力悪いんです。ごめんなさい。
無料の棋譜保存機能を強く希望します。コナミさんお願いします。

5局目:後手私。1局目の方と再戦。
また相掛かり系の力戦形になった。
今度はジックリではなく引き飛車+棒銀でいってみた。
これが功を奏して、序盤から作戦勝ちして勝利。

現在極位で、連勝4です。
5連勝くらいは結構いくんだけど、その後が厳しいです。
なんとか天位になってみたいものです。

---

文章だけでわかりにくくてごめんなさい。
一応、以前天下一について記事を書いてた時の様な画像は用意してたのですが
FC2が「ファイルのサイズが大きすぎます」と言う!前はそんなことなかったのに!><

  1. 2010/12/20(月) 23:19:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
