酒飲みが将棋にハマったようです。

毎日がパーティー。今は将棋はあまりやってません。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自戦記

最近、レーティングが自分より下の人に負けたショック以来、将棋倶楽部24で指してませんでした。
なぜか、昨日の朝、そんなことじゃいけない!!と強く思い、24で指しました。




ふぅぅ、我ながら熱戦でした!
いつもは、僕が「駒損してもゴリゴリ攻める」タイプなんですが、
この将棋は相手がそれで、僕の方が「駒得を生かして相手の攻めを受け流す」展開に。

こないだ見た久保先生の将棋
朝日杯本戦の対深浦王位戦
が凄い格好良くて、"駒の働き"の重要性を感じたので、そのように指したかったんですが。
結局、2枚の角の働きはイマイチだったなぁ。

24では、持ち時間15分切れたら1分の秒読みで指してます。
相手はマチマチですが、僕はほぼ確実に時間を使い切る(しかも結構早い段階で)ので、
1局に1時間近くかかってしまいます。
集中して指すので、かなり疲れてしまいますね
あと2勝くらいで10級いけそうです!


  1. 2009/02/13(金) 12:17:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<朝日杯観戦してきました | ホーム | 序盤の戦術選択>>

コメント

No title

単純に質問なんだけど、
75手目が
7七香じゃなくって
7六歩だったら、
どう受けた?
  1. 2009/02/14(土) 01:21:52 |
  2. URL |
  3. k #-
  4. [ 編集 ]

No title

7六歩、テラヤバスだよねw
▲7六歩△6五歩▲7五歩△6六歩▲同銀右△6五歩を考えてたのかなぁ?
でも、これには▲5五銀でこっちの攻め失敗だね(゚Д゚)
対局中、馬を殺される筋は気をつけていたつもりだったんだけどなぁ
5五銀を読み抜けしてたっぽい(´・ω・`)
あと、▲5五銀の代わりに▲7七銀でもこっち悪くなってたかも。(これは逆転もあったかもしれないが。)
74手目△6四歩はまずかったね。
代わりに△6五桂なんて!思いつかないよな~
  1. 2009/02/15(日) 12:41:26 |
  2. URL |
  3. a #-
  4. [ 編集 ]

No title

短時間なのに、結構読んでるんだな~
△6五桂って、言われたら関心する手だね!!
  1. 2009/02/15(日) 21:49:11 |
  2. URL |
  3. k #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alcoholyk.blog60.fc2.com/tb.php/10-3706878b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
