酒飲みが将棋にハマったようです。

毎日がパーティー。今は将棋はあまりやってません。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝日杯観戦してきました

朝日杯行ってきました!
大和証券最強戦に続いて、2度目の現地観戦
朝日杯では、棋士の方が対局している姿を間近で見れる、というのが魅力です

ベスト4の組み合わせは、
渡辺竜王vs久保八段
阿久津六段vs佐藤和俊五段
同じ部屋で、二局同時進行でした

まずは何といってもやはり、渡辺竜王vs久保八段を観戦
久保八段が三間飛車に決めたところを見て、阿久津六段vs佐藤和俊五段の方をのぞく
なんと、こちらは2手目3二飛戦法!

次に、大盤解説場に行きました。
解説は木村八段
木村八段の解説はNHK杯などでも、とっても面白くてわかりやすいことで評判ですね
今回も、笑いを取りながらわかりやすい解説で二局を同時解説!

こんな感じで
SA3D0001.jpg
(クリックすると大きな画像で見れます)
入力担当の人が柿木将棋を使ってPCで操作
それを2つの大きなスクリーンに映す、という形式でした。
操作する中で、どの分岐が本譜手順なのか、がわかりにくかったのがこの形式の難点でしたね~

渡辺竜王vs久保八段の対局は、渡辺竜王の穴熊が固くて有利かなぁ?って思ってたのに、
いつの間にか久保八段優勢になっていた???って感じに見えました。
どこで逆転したのか当日はわからなかったのですが、
竜王がブログで丁寧に解説して下さってましたね。
いつもいつも本当にありがたいですね

阿久津六段vs佐藤和俊五段の対局は、阿久津六段の居飛車に佐藤和俊五段の振り飛車穴熊
阿久津六段の7五歩から7六角の構想が決まり、この角が活躍して阿久津六段の勝利!
この大会にかける気合がみなぎってました

ちなみにさっきの写真は、渡辺竜王vs久保八段の大盤解説場での感想戦です。
こちら
SA3D0002.jpg
が阿久津六段vs佐藤和俊五段の感想戦


お昼休みの後、決勝戦です


決勝戦も、まずは対局室で、お二人の指す姿を拝見しました。
久保八段のゴキゲン中飛車が決まったところで、大盤解説場へ
木村八段が序盤の定跡のところから教えて下さったので、序盤から変化が多いゴキゲン中飛車でも、指し手の狙いがわかりやすくなりました

途中で、惜しくも準決勝で敗れてしまった渡辺竜王と佐和俊五段が登場
SA3D0003.jpg
木村八段、伊藤女流のペアと解説を交代してくれました
渡辺竜王のハッキリとした解説は凄くわかりやすいです
そして、そのハッキリとした口調でたまに強烈なギャグを言うのが凄く面白いw
会場も大盛り上がりでした

スタッフの人が「じゃ、そろそろ・・・」と言って、
木村八段、伊藤女流のペアと再び交代、というところ、
木村八段と渡辺竜王がすれ違うときに、どちらかが現在の局面について一言話すと、
そこから止まらない止まらない

なんと、その場で4人での解説会が始まってしまいましたw
観戦者としては、これ以上ないサービスに大喜びです
渡辺竜王と木村八段の掛け合いが超面白かったです
渡辺竜王が
「じゃぁ、あと3手だけ解説していきます」
を繰り返して、かなり長い間解説してくれました

渡辺竜王、佐藤五段が大盤解説場を去った後は、
鈴木大介八段と行方八段が登場!
SA3D0005.jpg
またも4人解説ですw
豪華ですね~

将棋の内容の方も、凄かったです
久保八段の仕掛けが!
44手目6五飛!
す ご す ぎ る!!

しかし、渡辺竜王も佐藤五段も木村八段も後手勝ちを断言してたのに、
阿久津六段の6八銀がもの凄い受けでしたね!
この銀打ちで、阿久津六段の大逆転勝利!

いや~、凄い将棋を見ました~~

マジ楽しかったぁ

スポンサーサイト


  1. 2009/02/15(日) 14:15:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初勝利! | ホーム | 自戦記>>

コメント

No title

ライバル(笑)?
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/tools/view/show-player.cgi?event=LATEST&filter=floodgate&show_self_play=1&user=google_todaishogibuhuman
  1. 2009/03/01(日) 21:43:08 |
  2. URL |
  3. k #-
  4. [ 編集 ]

No title

めっちゃ強すぎてライバルとは呼べんwww
  1. 2009/03/05(木) 11:05:37 |
  2. URL |
  3. a #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alcoholyk.blog60.fc2.com/tb.php/11-89d29a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
