酒飲みが将棋にハマったようです。

毎日がパーティー。今は将棋はあまりやってません。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レーティング戦復帰

長い間24のレーティング対局をほとんどやってなかった
9月26日の時点で11級の上の方だった
ハンゲで指したり、ニコニコで将棋観戦しているうちにもっと棋力が上がっているはずだろう
ってことで、24のレーティングをあげよう!
持ち時間15分の将棋だとなかなか上がらなくてめんどくさいから、早指しでバンバン上げよう!

と思い立って、久々にレーティング対局してみた。
(早指しでも結構疲れるから、結局休日に1日1局しか指してないw)

解説コメントはめんどくさいからあんまり無しで!


①先週土曜日(9月26日)の対局

序盤、こちらが角道をすぐ止めたからか?
相手は三間飛車の模様
相振りで勝負することに
対三間の相振りは苦手です
ニコ生の某振り飛車党の方の放送を見て勉強してるんですが・・・









序盤全然上手く指せず、投了級の敗勢・・・
ま、いつものこと、粘りまくり、86手目に相手(恐らく)のミスがあり、
その後もいくつかのミス合戦を制して逆転勝ち
こちらも何回か詰み見逃してたっぽい

②先週の日曜日(9月27日)の対局

後手が僕です
先手が3手目で居飛車を表明
四間飛車で受けることに
相手が急戦か持久戦か見てから囲いを決めよう
あ、イビアナか、よし、じゃあこっちも穴熊だ!









・・・・・またもや大敗勢・・・
最後相手が寄せにきたところ、相手は詰むと思ってたみたいで、詰まなかったから焦って時間切れになってしまった
時間切れが無ければ、じっくり4五馬などと詰めろをかけるだけでも相手の勝ちだっただろう
やっぱり俺は相穴熊ダメだ・・・
今一度初心に返り、イビアナ対策は銀冠でいこうか
それともいっそ頑張って藤井システムを学ぶか・・・
まあとにかく、これで10級に上がりました


③本日の対局

先手が僕です。
また居飛車党の方との対局









序盤、駒組みした後、お互い手を出しにくい展開になった
イライラして2枚桂でアタックした辺りはこちらがさすがに悪かったかな
馬を殺して少しよくなったかな
最後123手目4七金から3二飛成で気持ちいい勝利!


現在のレーティングは573で10級
どんどん上げてくぞー
スポンサーサイト


  1. 2009/10/03(土) 15:21:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月4日(日)の対局 | ホーム | またまた自戦記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alcoholyk.blog60.fc2.com/tb.php/17-05918846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
