酒飲みが将棋にハマったようです。

毎日がパーティー。今は将棋はあまりやってません。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月4日(日)の対局

前回の記事から、棋譜再生ソフト新しいの使ってみました。
こっちの方が解説が見やすいかなーって思って。









序盤の展開は最近気になってる陽動振り飛車の形
この展開だとこっちが得しやすいような気がするんだけど、どうなんだろう?
最近序盤の大ミスも減ってきて、今回は相手のミスで、終盤に入ることなく勝利となった
最後の5八角とか、見えれば当然この一手なんだけど、初心者の頃はこういう手が見えなかったので、
こういう手が見えてしっかり勝ちきれたことは嬉しい

現在のレーティングは591で、10級です。どんどんいくぜー


  1. 2009/10/04(日) 15:49:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サボったとかサボってないとか、そんなことは気にしちゃいけないと思うんだ | ホーム | レーティング戦復帰>>

コメント

こんばんは^^

初めましてnaturalvibeと申します。
相手のミスに乗じて勝ちましたね。
私もこの棋譜ソフト使ってますが、使いやすいですよね!
まあ、コメントの場所はまだ使った事がないですけど・・・。

私は13級で同じく20代から将棋を始めた物です。
将棋楽しいですよね^^

また来ますね(o・∀・o)
  1. 2009/10/04(日) 21:11:58 |
  2. URL |
  3. naturalvibe #Mn.2vddo
  4. [ 編集 ]

No title

naturalvibeさん、コメントありがとうございます!
ちょうど昨日naturalvibeさんのブログを見つけて読ませていただきました。
(mixiみたいに足跡とかつくのかな?)
棋譜ソフト変えてみましたが、かなり使い勝手がいいですね。
naturalvibeさんも20代から始めた方なんですね!
大人になってから始めると感覚を身に付けるのが大変ですが、
新しい戦法を覚えたり、大局感や読みが上達していくとホントに楽しいですよね。
将棋は奥が深いですね~
是非またいらしてくださいねv-278
  1. 2009/10/05(月) 10:40:56 |
  2. URL |
  3. alcoholyk #ILnYFO8M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alcoholyk.blog60.fc2.com/tb.php/19-85c1bc01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
