酒飲みが将棋にハマったようです。

毎日がパーティー。今は将棋はあまりやってません。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復活です

金曜日の記事では、6連敗して気持ちがおかしくなってしまいましたが、
その後、猛反省してその日のうちにリカバー

土曜日は、将棋を始めたばかりの友人と駒落ちを指した。
僕も初心者の頃そうでしたが、すごく長考するので、こちらも真剣に考えることができ、
最近、指し手が軽くなりつつあったところが少し改善された気がする。

今日は2局指して2連勝!
秒読み30秒もしっかり使えてますし、調子が戻ってきた感じがします。

金曜日のリカバーできた棋譜を載せます。よかったら見てって下さい。
先手が僕です。









まだまだ悪手がありますし、序盤は下手すぎて仕方ないですが、しっかり集中して勝てるように頑張ります。
現在のレーティングは1107で、5級です。


  1. 2009/11/01(日) 20:43:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Change | ホーム | なにこれ・・・>>

コメント

こんばんは^^

対三間飛車ってそういう出だしもあるんですね。
私は、いつも対三間飛車は11手目、角をあげます。
そして向かい飛車に持っていきます。
ぎんろさんがいつも指している手というのは、こんな感じの手ですか?

私も振り飛車党なので、飛車を3八に置く手は考えたこともなかったです。
ここでいきなり飛車交換に持っていくのは、とても怖いです・・・
序盤から、飛車を打ちこまれる隙を常に気にするのは、私にはきついです。。。

  1. 2009/11/01(日) 21:44:04 |
  2. URL |
  3. naturalvibe #Mn.2vddo
  4. [ 編集 ]

No title

今までやってたのは、7六歩6六歩6七銀7七角の形を決めた後、向飛車に振って相振りが一番多かったですね。
naturalvibeさんの指し方と一緒でしょうか。
3八飛としたのは今回が初めてです。
後手がすぐに3六歩を突いてきたから生じる手で、力戦になりやすいと思います。
本譜のような力戦だと、「自分としても指すのが難しい」というデメリットはもちろんありますが、
「相手の用意の戦形にならない」というメリットもありがちかと思います。
中々指すのは難しいですが、相手の得意の形で戦うのは僕としては嫌な気分がかなりあるので、
最近は力戦も積極的に指すようにしてみています。
僕の棋風はあまり振り飛車党らしくないんじゃないかと思いますe-330
将棋って序盤だけでも凄くバリエーションが豊富ですよね。
僕も自分に合った指し方を模索しているところです。
いつもコメント下さってありがとうございます。とても嬉しいですe-44
  1. 2009/11/01(日) 23:17:51 |
  2. URL |
  3. alcoholyk #ILnYFO8M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alcoholyk.blog60.fc2.com/tb.php/33-560e21c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
