酒飲みが将棋にハマったようです。

毎日がパーティー。今は将棋はあまりやってません。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここ数日のR対局

前回の記事で「24では振り飛車中心!」宣言をしたくせに、
フツーに居飛車指してますw
そしてレーティングはやはり下がるw

ま、でもいいんです。
10月始めからレーティングを上げて
10月末には上級タブへ
そこまではどんどんレーティングがあがってきたけど、
上級タブにきてからは、居飛車だろうが振り飛車だろうが関係なく、なかなか簡単には勝てなくなってきた
すなわち、この辺が今の自分の適性レーティングなんだろう

もちろんこれからも棋力アップにつながるようなことをしていくつもりだし、
それに伴ってレーティングもあげていきたいが、
まずは楽しむこと!
居飛車でも振り飛車でも、そのとき自分が指したい戦法を指そう

というわけで、ここ数日のレーティング対局の報告です。

12月7日
①僕が後手で相横歩を挑むw ×
②先手の相手が3手目角交換から相居飛車の角換り、相手は風車っぽい広い形、こっちは穴熊、入玉されて負け ×
③先手の相手が飛車先を突かない右四間+右玉という変態戦法wこっちは角道止めないで居飛車 ○

12月8日
①先手の相手の奇抜な居飛車急戦に角道オープンノーマル三間(?)序盤で差を付けられてあっさり負け ×
②相手の先手三間に4手目5四歩から向飛車にして相振り、難しい将棋だったが食いつかれて負け ×
③久しぶりの先手、相掛り系の力戦相居飛車、必勝系を焦って攻めて負け ×
④対ノーマル三間、超大ポカして負け ×
⑤先手で角換り相腰掛銀、必敗系だったが終盤に相手ミスしてくれて勝ち ○
⑥後手だが、先手が一手損したので実質先手で角換り相腰掛銀、終盤少し怪しかったものの、序盤からしっかり押し切って完勝 ○
(角換り腰掛銀好きだわ~

12月9日
①後手の変則的四間飛車に居飛車天守閣美濃で対抗、相手のミスや玉の固さに助けられ、終盤で逆転勝ち ○

つまり、指しまくって負けまくってるわけですがw、
以前より戦法を制限せずに自由に指してます


  1. 2009/12/10(木) 12:23:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<角交換振り飛車 | ホーム | 24レーティング戦復帰>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/19(土) 21:42:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alcoholyk.blog60.fc2.com/tb.php/38-106d0373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
