酒飲みが将棋にハマったようです。

毎日がパーティー。今は将棋はあまりやってません。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

角交換振り飛車

最近の状況
前回の記事以降も、しばらく指しまくりで、一時は7級まで下がったw
先手では居飛車を指している
後手では、相振り、普通の四間飛車、そして今日紹介する角交換振り飛車など色々
ここ数日は集中して1日2,3局だけ指すスタイルに戻してレーティング回復、現在6級

それでは本日の対局です!

















相変わらず序盤ヘタクソ、悪手も多いですがw
今日は集中して指せたので2連勝でした

私が感じている角交換四間飛車の利点は・・・
穴熊にされにくい(実際は、居飛車がすぐ角道止めて穴熊一直線だとどうしたらいいかわかんないんだけどw)
カウンターしやすい(四間飛車ってカウンター戦法なんだけど、カウンター仕掛けるタイミングってすごい難しいと感じた。いつ6五歩をドンっと突くかが問題になるが、膨大な定跡の知識と捌きのテクニックが必要になる感じ。角交換四間なら、相手が攻めてきたらすぐこちらから角交換することで、特大パンチではないが、ある程度簡単にカウンターをかけれる感じ。)

デメリットは・・・
手損したり、手詰まりになったりしやすい(?)
でもそれは後手ならしょうがない、って思うようにしてます。
そういえば、ここ最近、連続5局後手なんですがw

ゴキゲン中飛車も指してみたいと思っていますが、ちょっと勉強しないと無理かな?


  1. 2009/12/27(日) 19:46:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<天下一将棋会 | ホーム | ここ数日のR対局>>

コメント

No title

逆転勝利・・・それも実力のうちですよ;^^
自分も、粘り将棋よくやりますから;^^
  1. 2009/12/28(月) 23:39:32 |
  2. URL |
  3. 炎護竜 #IhZZGhto
  4. [ 編集 ]

No title

炎護竜さん、コメントありがとうございますe-44
勝つときはだいたい逆転ばかりですw
粘りの将棋は大好きで、長手数で逆転したりすると格別にうれしいですw
逆に序盤でリードした時、そのまま勝ちきるのは苦手です・・・将棋は難しいですねe-330
  1. 2009/12/29(火) 00:34:15 |
  2. URL |
  3. alcoholyk #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alcoholyk.blog60.fc2.com/tb.php/39-20975241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
