酒飲みが将棋にハマったようです。

毎日がパーティー。今は将棋はあまりやってません。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

将棋会館に行ってきた




初めて将棋会館に行ってきました。
そもそも道場自体が初めて。
それどころか知り合い以外の人とリアルで指すのも初めて。
ホントは友達と行こうって話してたんだけど、今日急に思い立ってフラっと行ったので、一人で行ってきました。
緊張した~。

まずは一階の販売部みたいなところを物色
やはり普通の本屋とは違って凄いレアな本まで置いてありました。
因みにここで某プロ棋士の先生を見かけましたw
あ、ビッグローブの将棋動画とかでオモシロ発言をしてたあの人だwみたいなw

次に二階の道場に入ってみました。
入るとき緊張した~w
「道場とかには行った事がない」「24で6級」と伝えると、
まずは初段の方と対局になりました。

相手の方、なんかいかにも将棋のオッチャンって感じで、あまり会話ができそうな感じではなかったです。
(これが普通なのかな?せっかくのリアル対局だからもっと楽しみたいんだけどな~。
挨拶のときに少し言葉を交わしたりとか、終わった後雑談や感想戦をしたりとか。う~ん。)

将棋のほうは、私が後手で、相手がすぐに飛車先を決めてきたので、向飛車にしてみました。
序盤、緊張からか、私のほうでホントにつまらないポカがあり、タダで角を成らせてしまいました orz
そのままリードを広げられ、私の方が不利な序盤展開になってしまいましたが、
「飛車の打ち場所を作らないこと」を徹底して駒組みし、強気に飛車交換を挑みました。
その後、角も捌いて、形勢は少し不明になったと思います。
厳密には私が少し悪かったと思いますが、
「序盤に玉を戦場から遠ざける手を指していた事(相手は居玉から一つ前に出ただけ)」
によって、
「こちらの方が攻める手を指し続けられる状況」
になっていたので、不利とはいえ、やり易い展開でした。
終盤は、相手の攻めが重かったこともあり、最後は(かなり意外でしたが、)相手玉を詰ますことができました。

※棋譜が無くてわかりにくいですね。申し訳ございません(m_m)

緊張の「道場での初対局」
無事終えれてよかったです
が、序盤のミスはホントひどかったので、しっかり集中して臨まないといけません。

初段の方に勝利し、2局目は二段の方でした。
さっきの方よりは紳士的な雰囲気がありましたが、この方ともほとんど会話はすることができず・・・

対局の方は、また私が後手。
相手のツノ銀中飛車に対し、私が居飛車穴熊に組もう・・・とした瞬間、相手が仕掛けてくるという出だしでした。
しかし、角道を止める中飛車にしたことと、イビアナを速攻で倒そうとすることは(多分)バランスが悪く、
実際、相手の仕掛けに対し、私からカウンターが入り、序盤から有利に進めることができました。
その後は、序盤のリードを広げていって、そのまま完勝できました。

・・・二段の人にも勝っちゃったぞ?マジテンション上がりますw
24で私は現在6級なのですが、一般にそれは道場でいうとおおよそ初段くらいだろう、と言われているので、
「将棋、初段です」と言ってみたかったのです。
その為に来たみたいなところもあったので、これはすでに望外の結果。

まだ時間があったので、最後にもう一局。
3人目の方も、二段の方でした。
今日対局した中では一番若そうな感じでした。(それでも私よりは年上っぽかったですが。因みに道場の中は子供が沢山いました。)

なぜか3局連続後手になりましたw(振り駒で決めます。)
戦形は、相手の誘導に乗って、私が不慣れな矢倉囲いをすることに。
そして、相手はまさかの右玉、矢倉対右玉の形になりました。
指してる感じでは、今日対局した3人の中で一番強い感じがしました。
というか、序中盤のテクニックでは私は完全に負けており、終盤に入る時には私の方がかなり敗勢だったと思います。
しかし、終盤で
「右玉には玉頭攻め」(勝手に作った格言ですw)
「受けは不気味な受けでw」(ry
のテクニックを駆使して、とりあえず勝負形っぽい形にしてみました。
そしたら最終盤で、相手の方が(たぶん)間違って、逆転勝ちできました。

まさかの三連勝で、自分でもビックリでした。

最後に、感想をつらつらと
感想戦が一回もできなかったのが残念。これが普通なのか?たまたまなのか?私の態度が悪かったのか?わかりませんが。
指導対局や他の方の対局も自由に観戦することができ、将棋ファンなら暇を持て余すことは無いと思う
指導対局では、(多分)プロの先生が、親切に教えていた。とても羨ましい。今度はもっと早く行って自分も指導対局をお願いしてみたいと思った。
とにかく、とても楽しかった!また行こう


スポンサーサイト


  1. 2010/02/04(木) 23:02:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<天下一将棋会やってきた(その2) | ホーム | どんな戦法を使っているか>>

コメント

No title

ついにデビューしたんだね。
指導対局も出来たら魅力的だね。
棋譜を見れないことは残念だけど応援してます。
  1. 2010/02/05(金) 01:04:46 |
  2. URL |
  3. k #-
  4. [ 編集 ]

No title

遂に行ってきたよ~、楽しかった!
指導対局は次行くときは絶対お願いしたい!
俺将棋基本的には独学で勉強したから、まともに教えてらったことないし、
プロ棋士ってホント凄いから教えてもらいたい!
棋譜については、大体の流れは覚えてるんだけど、正確な棋譜は自信ないんだよね~、スマンw
  1. 2010/02/06(土) 21:03:26 |
  2. URL |
  3. a #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alcoholyk.blog60.fc2.com/tb.php/42-27abe100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
