酒飲みが将棋にハマったようです。

毎日がパーティー。今は将棋はあまりやってません。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンピューターvsプロ棋士ついに大決戦?

最近24のRをどっぷり下げてしまった後、調子を取り戻してR上げてます。

本日遂に、2007年のボナンザ対渡辺竜王戦以来の「コンピューター将棋vsプロ棋士」の企画が発表されました。
リンク先

最初の対戦相手は清水女流二冠で、それに勝てば、男性プロ四段→・・・→名人(羽生先生?)と続いていくようです。
詳細

かなりハイレベルのマシンを用いて、更にGPSやボナンザが協力して指し手を読む仕組みにするようなので、
これまでのあらゆる将棋ソフトより強いプログラムが来ることが予想されます。

一部には、将棋ソフトはすでに名人を越えたなんて予想をしている人がいるようですが、
私はまだ名人の方が強い、と予想・・・期待も込めて予想してます。

初戦の、対清水戦はコンピューターが勝つのではないか、と思っています。
プロ棋士が登場して、なるべく早い段階でコンピューターを負かしてくれないかなぁと思っています。
もし、四段→五段→・・・と段位をどんどん上げていくのであれば、
早めに豊島五段を出せば勝てるのではないでしょうか。

問題は合議アルゴリズム、グリッドコンピューティングの使用でどこまでコンピューターが強くなるか。
楽しみに見守りたいと思います。


  1. 2010/04/02(金) 17:28:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハッシーの本と天下一将棋会 | ホーム | 7手爆弾?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alcoholyk.blog60.fc2.com/tb.php/53-f558b401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
