酒飲みが将棋にハマったようです。

毎日がパーティー。今は将棋はあまりやってません。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どんな戦法を用いてるか(その2)

5月1日~今日までの将棋倶楽部24のレーティング対局で、自分がどんな戦法を使っていたか、まとめてみました。
ちなみに、前回の分析はコチラ

先手
相掛り
角換り 0勝1敗
横歩取り 4勝3敗
矢倉 0勝1敗
相居飛車力戦 2勝1敗
居飛車対振り飛車急戦 8勝3敗
居飛車対振り飛車持久戦
居飛車対ゴキゲン中飛車 0勝3敗
対早石田力戦
相振り
振り飛車対居飛車急戦 1勝0敗
振り飛車対居飛車持久戦
角交換振り飛車

後手
相掛り
角換り 1勝0敗
横歩取り 2勝1敗
矢倉 1勝1敗
相居飛車力戦 2勝1敗
居飛車対振り飛車急戦 3勝3敗
居飛車対振り飛車持久戦 1勝0敗
対早石田力戦 1勝0敗
相振り 1勝3敗
振り飛車対居飛車急戦
振り飛車対居飛車持久戦
角交換振り飛車

合計で
先手 15勝12敗
後手 12勝 9敗
でした。

居飛車対振り飛車の急戦がエース戦法で、横歩取りは最近採用数が増えてます。
どちらも、先手の方が指しやすい印象なので、先手を多く引いてるのは嬉しいですね。

苦手なのは、矢倉と対ゴキゲン中飛車ですね、どちらも勉強が必要です。
相振りも思ったより負けてました。。。

横歩取りと居飛車急戦の勉強が生きて、今日自己最高レーティングを更新して初の4級になれました
自己最高レーティングの更新は、高段の方から初心者の方まで、誰にとっても嬉しいことですよね


  1. 2010/05/22(土) 17:50:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石田流との力戦 | ホーム | りんごとみかんさんと対局>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alcoholyk.blog60.fc2.com/tb.php/66-505d16a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
