酒飲みが将棋にハマったようです。

毎日がパーティー。今は将棋はあまりやってません。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石田流との力戦

昨日、将棋倶楽部24で最高R更新の連勝が止まりました。
石田流の力戦で負けました。
色々検討してみたので、是非ご覧ください。
何かアドバイスや質問があれば、この記事のコメント欄か、twitterで教えて頂けると嬉しいです。

棋譜を見るのが面倒な人は、下の局面図だけでも、是非!

私が後手で、フラ盤の棋譜では、後手を手前に表示してます。








気になった局面は以下の局面1。本譜のポイントの局面は以下の局面2と3だと思いました。

局面1.

6六馬と7八馬が考えられると思いますが、どちらが最善でしょうか?
私は6六馬が最善だとは思うものの、本譜のような猛攻を受けきらなければならず、怖いなぁとも思ってしまいます

局面2.

ここは受ける一手だったが、わからず8九馬としてしまいました。

局面3.

ここで受け間違って負けてしまいました

次は勝てるように頑張ります!


  1. 2010/05/24(月) 13:23:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<自戦記 | ホーム | どんな戦法を用いてるか(その2)>>

コメント

定跡では

88馬に変えて72歩と催促して定跡ではややごて良しです。
この変化が嫌なら4手目54歩を見直すしかないですね
  1. 2010/05/27(木) 10:30:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No title

26手目7二歩ですか、思いつきませんでした。
4手目5四歩が嫌というわけではないので、この変化で勝てるように頑張りたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
  1. 2010/05/29(土) 00:36:07 |
  2. URL |
  3. alcoholyk #ILnYFO8M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alcoholyk.blog60.fc2.com/tb.php/67-059f27d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
