酒飲みが将棋にハマったようです。

毎日がパーティー。今は将棋はあまりやってません。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東急将棋祭りに行ってきました

8月2日~8月4日の3日間行われている東急将棋祭り。
私は、初日の昨日参加してきました。

午前はあまり時間が無かったのと、初めての将棋祭りで勝手がわからないので色々観戦して回るだけ。
上田女流と中村真梨花女流の対局
奨励会員の10分切れ負け3面指し
羽生善治名人杯争奪戦
などを観戦。

午後はメイン対局、羽生名人対佐藤九段など、満喫してきました。

羽生名人 - 佐藤九段

SA3D0066.jpg

この対局は Ustream でも放送されていたらしく、コチラでみることができます。

対局終了後、大盤の操作を自ら手伝いだす律儀な羽生名人

SA3D0067.jpg

長岡四段 - 山川君(小学生名人)【角落ち戦】

SA3D0070.jpg

山川君は対局姿勢、インタビューの受け答えなど、とてもしっかりしていました。
棋風も本格派で本局も矢倉にしっかり組んで途中までは有利に進めていたようでした。
終盤はお互い激しい手の連発の大熱戦でしたが、最後は長岡四段がプロの技を見せて一手勝ちになりました。


--------

この後少し時間があったので、私も奨励会員の10分切れ負け3面指しに参加してきました。
奨励会員が、10分切れ負け・3面指し
挑戦者は、15分切れ負け
手合いは(目安はあるが)挑戦者が自由に決められるというルールでした。

私は2枚落ちで挑戦しました。
棋譜をアップしたかったのですが、3歩歩いたら忘れてしまいましたw
ということで、大体で振り返ります。

下手:私 上手:奨励会三段のFさん

特に作戦は用意していなかったので、とりあえず序盤早々飛車先交換、その後カニ囲いに組みました。
そして、なんとなく左の端から攻めるというアイデアが思いついたのでやってみました。

2010-08-03a.png
2010-08-03c.png
(たぶん厳密には局面が間違ってると思います><)

その後、左辺で入手した香車を2筋に打って飛車先突破を狙いました。

2010-08-03e.png

あー、もうかなり本来の棋譜と異なってると思うので、この辺でw

自分としては良い構想かなと思って指してたんだけど、この後、銀・桂・歩で玉頭を攻められて速度負けしてしまいました。

対局後、頂いたアドバイスで、9筋から攻めたのがちょっとおかしくて、右辺から攻める形を作ったのだから、そちらでもっと攻めるべきだったと教えてもらいました。

特に、右桂を跳ねて(例えば極端な話では1六歩1七桂2五桂として)桂交換を狙っていくとか、というアドバイスが勉強になりました。
確かに本譜では右側の桂香が全く活用できていなかったのはハッキリと悪かったと思います。

9筋攻めの変な構想も、全く無い手ではないと私は未だに思ってるのですがw、とりあえずもっと右辺で頑張って、更にこれまたアドバイスであったように、上手玉が左に逃げるようなら、そこで左辺の攻めも考えたほうが良かったようでした。

短い対局と短い感想戦でしたが、とても勉強になったので挑戦してよかったです

実はこのF三段、ブログを見たことがあって、お名前は知ってました。
F三段、プロ入りを目指して三段リーグ頑張って下さい。応援してます。

SA3D0073.jpg



--------------

その後は夜から森下九段と北浜七段の対局がありました。

北浜七段 - 森下九段

SA3D0078.jpg

先手北浜七段で、相掛かりの序盤になりましたが、森下九段がじっくりじっくりと局面を落ち着かせていき、
先手は矢倉に、後手は右辺から中央の位をしっかり取って手厚く指す将棋になりました。
先手の端攻めを先受けして後手は△2二金とし、その後3二玉のままでは不安定な玉を△2四歩から△2三玉と囲う珍しい指し方がうまく、先手からうまい仕掛けが無くなってしまって後手の森下九段の完勝だったようでした。
個人的には北浜七段の鋭い攻めが見られず、残念でした。

オマケ

長岡四段と山川君の対局のときにひょっこり現れた森内九段w

SA3D0077.jpg


スポンサーサイト


  1. 2010/08/03(火) 20:36:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天下一で遭遇した作戦を考察 | ホーム | 自戦記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alcoholyk.blog60.fc2.com/tb.php/69-3f75eee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
