酒飲みが将棋にハマったようです。

毎日がパーティー。今は将棋はあまりやってません。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どんな戦法を用いてるか(その3)

またまとめてみました。
7月30日~8月25日の24レーティング対局のまとめです。
ちなみに、第1回, 第2回

先手
相掛り 1勝1敗
角換り 0勝1敗
横歩取り 2勝0敗
矢倉  1勝1敗
相居飛車力戦 1勝1敗
居飛車対振り飛車急戦 3勝3敗
居飛車対振り飛車持久戦 0勝1敗
居飛車対ゴキゲン中飛車 0勝4敗
居飛車対角交換振り飛車 0勝1敗

後手
相掛り
角換り 0勝1敗
横歩取り 3勝1敗
矢倉  2勝2敗
相居飛車力戦 2勝2敗
居飛車対振り飛車急戦 2勝1敗
居飛車対振り飛車持久戦 1勝1敗
居飛車対角交換振り飛車 0勝1敗
居飛車対陽動振り飛車 0勝1敗
対早石田力戦 0勝1敗

合計
先手番 8勝13敗
後手番 10勝11敗

毎回居飛車を指してるじゃないか
たまには振り飛車も指そっかなー

前回まで高勝率を保っていた居飛車急戦(対振り飛車)が指し分け程度に。
これはたまたま・・・だと思いたい。

代わって横歩取りが高勝率に。
最近、後手番で8五飛ではなく8四飛にしてみてるのがいいのかも。

前回まで苦手戦法の一つだった矢倉はなんとか指し分けくらいに。
最近、急戦矢倉に挑戦しているのがよかったかも。
の本を最近買って読んでます。

マイコミ将棋BOOKS 対急戦矢倉必勝ガイドマイコミ将棋BOOKS 対急戦矢倉必勝ガイド
(2010/08/18)
金井 恒太

商品詳細を見る


相変わらず苦手な対ゴキゲン中飛車はヒドい成績に。
ゴキ中は超急戦をやりたいんだけど、まだ24で一回も超急戦受けてこられたことがない!w
の本で他の急戦も勉強しなければいけませんねw

遠山流中飛車急戦ガイド (マイコミ将棋BOOKS)遠山流中飛車急戦ガイド (マイコミ将棋BOOKS)
(2010/07/28)
遠山 雄亮

商品詳細を見る


  1. 2010/08/27(金) 11:27:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<詰め将棋(?) | ホーム | 天下一で遭遇した作戦を考察>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alcoholyk.blog60.fc2.com/tb.php/71-d56ff6d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
