酒飲みが将棋にハマったようです。

毎日がパーティー。今は将棋はあまりやってません。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

序盤の戦術選択

ハンゲームでの棋譜です。
ハンゲでは24よりは気楽に指してます。
最近、僕にしては早指しも指してますが、後で棋譜を見直すと悪手が多くてヒドいです
でも、以前よりは早指しもまともになってきたかも?

棋譜1



棋譜2







まだまだ将棋暦が浅い僕が指せる戦法は限られています

・四間飛車
唯一、本を読んで勉強した戦法であり、最も多く指している

・居飛車(対振り飛車急戦)
一時期指していた
先後の差を感じた
後手で急戦は難しい

・居飛車穴熊(対振り飛車)
最近指している
使いこなすのが苦手な気がしていたが、
何度も指しているうちに少しは使えるようになってきた(?)
最近お気に入り

・石田流
苦手
でもたまに遊びでやりたくなる

・相振り
勉強はしていないけど、結構得意な気がする

・対矢倉ヨッパライシステム
棋譜2の戦法です。
自分で勝手に考えた戦法w
何も考えずに矢倉組もうとする人相手に使う
カニカニ銀風のゴリ攻め
普通の人に使ったら、絶対咎められるw


つまり、
・相手が居飛車党⇒四間飛車
・相手が振り飛車党⇒居飛車にするか、あるいはこっちも振る


後手の時の心理はこんな感じ

相手 7六歩
自分 3四歩

このとき、
相手 2六歩 なら
自分 4四歩 として、四間飛車に。

相手 6六歩 なら、
自分 最近は 8四歩 として、居飛車を選択
その後、 相手が振り飛車なら普通に。相手が無理矢理矢倉ならヨッパライシステム発動w


一番悩ましいのは、自分が先手のとき

自分 7六歩
相手 3四歩

一番無難なのは、6六歩 と、止めておいて
相手が居飛車なら、そのまま四間飛車に
相手が振り飛車でも、こっちもどこかに振って相振りに

でも、せっかく先手だし、居飛車急戦も指したいじゃん
それで、2六歩 とする
相手が 4四歩 なら普通だけど、8四歩 としてくると、相居飛車になってしまう
それも、横歩取りとか、激しいやつにw

この3手目は最近色々考えたり試したりしている


ちなみに、覚えてみたいと思っている(思っているだけw)戦法は

・藤井システム
かっこいいし、マスターしたら居飛車穴熊も怖くない?

・右玉
竜王戦で羽生名人が使っててめっちゃかっこよかった
っていうか相居飛車全般、ホントは覚えたい
でも勉強は面倒だからしたくないw

・急戦矢倉
これも竜王戦
渡辺竜王が羽生名人に対して新手を用意していた
矢倉って、歴史が長いのにまだ未知の領域があるなんて

・ゴキゲン中飛車
最近、中飛車も面白そうだと思ってる


いやー、しかし将棋はホント奥が深くて面白いですね
気がつけば将棋に興味もってから1年以上経ったんだなぁ
長いこと趣味として続けられそうです


  1. 2009/02/05(木) 19:26:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<自戦記 | ホーム | お正月>>

コメント

No title

棋譜1のコメントの
「内心ドキドキの2六歩」
心情の解説が面白い!!
  1. 2009/02/07(土) 17:02:27 |
  2. URL |
  3. k #-
  4. [ 編集 ]

No title

おう!また棋譜アップするよん♪
  1. 2009/02/08(日) 18:49:46 |
  2. URL |
  3. a #-
  4. [ 編集 ]

No title

マジで楽しみにしたます。
俺もa君の将棋見て勉強します。
  1. 2009/02/08(日) 22:38:40 |
  2. URL |
  3. k #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alcoholyk.blog60.fc2.com/tb.php/9-04691ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
