酒飲みが将棋にハマったようです。

毎日がパーティー。今は将棋はあまりやってません。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どんな戦法を用いているか(その4)

2010/09/25-2010/10/28 の 24R戦のまとめ
ちなみに、第1回, 第2回, 第3回

先手
相掛り  1勝 1敗
角換り 
横歩取り 2勝 2敗
矢倉   2勝 0敗
相居飛車力戦
居飛車対振り飛車急戦 1勝 5敗
居飛車対振り飛車持久戦 1勝 2敗
居飛車対ゴキゲン中飛車 
居飛車対角交換振り飛車 
対後手早石田力戦 1勝 0敗

後手
相掛り
角換り 1勝 0敗
横歩取り
矢倉  
相居飛車力戦 3勝 1敗
居飛車対振り飛車急戦 1勝 2敗
居飛車対振り飛車持久戦 0勝 1敗
居飛車対角交換振り飛車 
居飛車対陽動振り飛車 
対早石田力戦
ゴキゲン中飛車 1勝 5敗
相振り飛車 1勝 0敗

合計
先手番 7勝 10敗
後手番 7勝 9敗

あれだけ苦手だった矢倉が、データこそ少ないものの好成績なのはとても嬉しい。
得意だったはずの対振り飛車の居飛車急戦の成績が悪いので見直す必要がありますね。
最近、後手番で新しくゴキゲン中飛車を指してみています。
このデータでは説得力はないが、かなり優秀な戦法だと思っています。

最近は特にヤバいって程の苦手戦法はなくなってきました。
従って、勉強方法も詰め将棋や必死問題中心にしていこうと思って・・・
いたのだが、
今日も相掛かりの定跡を調べて1日が終わってしまった(笑)

  1. 2010/10/30(土) 18:07:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

詰め将棋(?)

詰め将棋(?)を作りました(ソフトのお手伝い使いまくりで)。
詰め将棋のルールを厳密に守れているかは不明です。すみませんw
実戦譜の変化手順を考えてるときに発生した詰みを参考にしました。


2010-08-30c.png


  1. 2010/08/30(月) 16:35:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

どんな戦法を用いてるか(その3)

またまとめてみました。
7月30日~8月25日の24レーティング対局のまとめです。
ちなみに、第1回, 第2回

先手
相掛り 1勝1敗
角換り 0勝1敗
横歩取り 2勝0敗
矢倉  1勝1敗
相居飛車力戦 1勝1敗
居飛車対振り飛車急戦 3勝3敗
居飛車対振り飛車持久戦 0勝1敗
居飛車対ゴキゲン中飛車 0勝4敗
居飛車対角交換振り飛車 0勝1敗

後手
相掛り
角換り 0勝1敗
横歩取り 3勝1敗
矢倉  2勝2敗
相居飛車力戦 2勝2敗
居飛車対振り飛車急戦 2勝1敗
居飛車対振り飛車持久戦 1勝1敗
居飛車対角交換振り飛車 0勝1敗
居飛車対陽動振り飛車 0勝1敗
対早石田力戦 0勝1敗

合計
先手番 8勝13敗
後手番 10勝11敗

毎回居飛車を指してるじゃないか
たまには振り飛車も指そっかなー

前回まで高勝率を保っていた居飛車急戦(対振り飛車)が指し分け程度に。
これはたまたま・・・だと思いたい。

代わって横歩取りが高勝率に。
最近、後手番で8五飛ではなく8四飛にしてみてるのがいいのかも。

前回まで苦手戦法の一つだった矢倉はなんとか指し分けくらいに。
最近、急戦矢倉に挑戦しているのがよかったかも。
の本を最近買って読んでます。

マイコミ将棋BOOKS 対急戦矢倉必勝ガイドマイコミ将棋BOOKS 対急戦矢倉必勝ガイド
(2010/08/18)
金井 恒太

商品詳細を見る


相変わらず苦手な対ゴキゲン中飛車はヒドい成績に。
ゴキ中は超急戦をやりたいんだけど、まだ24で一回も超急戦受けてこられたことがない!w
の本で他の急戦も勉強しなければいけませんねw

遠山流中飛車急戦ガイド (マイコミ将棋BOOKS)遠山流中飛車急戦ガイド (マイコミ将棋BOOKS)
(2010/07/28)
遠山 雄亮

商品詳細を見る


  1. 2010/08/27(金) 11:27:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天下一で遭遇した作戦を考察

昨日、天下一将棋会で遭遇した作戦について。
棋譜を覚えていないので、序盤の作戦が確定するところだけ、以下で表示します。









先手のデメリット:7八金について

対振り飛車用の囲いを作りにくい
有力なのは穴熊かもしれない(7七銀→7九角→6八角→7九玉→8八玉→9八香→9九玉→8八銀?)
が、私は穴熊が苦手なので、囲い方に特に困る。


後手のデメリット(?):3二金について

振り飛車の基本作戦である「堅く囲う」ということがしにくい
堅く囲うならば、片美濃に左銀をくっつけていく方針か

特徴(デメリットではない):急戦には強い
そもそも私は3二金型四間飛車に対しての有力な急戦策を持っていない。

以上より、3二金型四間飛車には持久戦策が有力と考えていたが、本当に良い急戦策はないのだろうか。


今後考えるべき対策
1.穴熊に組んで戦う
2.3二金型四間飛車に急戦策を用意し、尚且つ5手目の7八金を保留できないか考える



  1. 2010/08/05(木) 13:47:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

東急将棋祭りに行ってきました

8月2日~8月4日の3日間行われている東急将棋祭り。
私は、初日の昨日参加してきました。

午前はあまり時間が無かったのと、初めての将棋祭りで勝手がわからないので色々観戦して回るだけ。
上田女流と中村真梨花女流の対局
奨励会員の10分切れ負け3面指し
羽生善治名人杯争奪戦
などを観戦。

午後はメイン対局、羽生名人対佐藤九段など、満喫してきました。

羽生名人 - 佐藤九段

SA3D0066.jpg

この対局は Ustream でも放送されていたらしく、コチラでみることができます。

対局終了後、大盤の操作を自ら手伝いだす律儀な羽生名人

SA3D0067.jpg

長岡四段 - 山川君(小学生名人)【角落ち戦】

SA3D0070.jpg

山川君は対局姿勢、インタビューの受け答えなど、とてもしっかりしていました。
棋風も本格派で本局も矢倉にしっかり組んで途中までは有利に進めていたようでした。
終盤はお互い激しい手の連発の大熱戦でしたが、最後は長岡四段がプロの技を見せて一手勝ちになりました。


--------

この後少し時間があったので、私も奨励会員の10分切れ負け3面指しに参加してきました。
奨励会員が、10分切れ負け・3面指し
挑戦者は、15分切れ負け
手合いは(目安はあるが)挑戦者が自由に決められるというルールでした。

私は2枚落ちで挑戦しました。
棋譜をアップしたかったのですが、3歩歩いたら忘れてしまいましたw
ということで、大体で振り返ります。

下手:私 上手:奨励会三段のFさん

特に作戦は用意していなかったので、とりあえず序盤早々飛車先交換、その後カニ囲いに組みました。
そして、なんとなく左の端から攻めるというアイデアが思いついたのでやってみました。

2010-08-03a.png
2010-08-03c.png
(たぶん厳密には局面が間違ってると思います><)

その後、左辺で入手した香車を2筋に打って飛車先突破を狙いました。

2010-08-03e.png

あー、もうかなり本来の棋譜と異なってると思うので、この辺でw

自分としては良い構想かなと思って指してたんだけど、この後、銀・桂・歩で玉頭を攻められて速度負けしてしまいました。

対局後、頂いたアドバイスで、9筋から攻めたのがちょっとおかしくて、右辺から攻める形を作ったのだから、そちらでもっと攻めるべきだったと教えてもらいました。

特に、右桂を跳ねて(例えば極端な話では1六歩1七桂2五桂として)桂交換を狙っていくとか、というアドバイスが勉強になりました。
確かに本譜では右側の桂香が全く活用できていなかったのはハッキリと悪かったと思います。

9筋攻めの変な構想も、全く無い手ではないと私は未だに思ってるのですがw、とりあえずもっと右辺で頑張って、更にこれまたアドバイスであったように、上手玉が左に逃げるようなら、そこで左辺の攻めも考えたほうが良かったようでした。

短い対局と短い感想戦でしたが、とても勉強になったので挑戦してよかったです

実はこのF三段、ブログを見たことがあって、お名前は知ってました。
F三段、プロ入りを目指して三段リーグ頑張って下さい。応援してます。

SA3D0073.jpg



--------------

その後は夜から森下九段と北浜七段の対局がありました。

北浜七段 - 森下九段

SA3D0078.jpg

先手北浜七段で、相掛かりの序盤になりましたが、森下九段がじっくりじっくりと局面を落ち着かせていき、
先手は矢倉に、後手は右辺から中央の位をしっかり取って手厚く指す将棋になりました。
先手の端攻めを先受けして後手は△2二金とし、その後3二玉のままでは不安定な玉を△2四歩から△2三玉と囲う珍しい指し方がうまく、先手からうまい仕掛けが無くなってしまって後手の森下九段の完勝だったようでした。
個人的には北浜七段の鋭い攻めが見られず、残念でした。

オマケ

長岡四段と山川君の対局のときにひょっこり現れた森内九段w

SA3D0077.jpg




  1. 2010/08/03(火) 20:36:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
